西村淳矢 化学質問掲示板

授業内の質問や相談、参考書の内容など…化学に関する質問はこちらへどうぞ。 ただし、授業の受講生専用になります。受講している校舎を記入して質問してください。(記入のない場合には答えません!)

最後の頼みの綱です。助けてください 田中

2018/02/20 (Tue) 06:42:28

密閉容器中のビーカーA、B、Cにおいて、Aには水、B、Cには溶液を入れる(溶質の総粒子の質量モル濃度はCの方が大きく、A、B、Cのビーカーの中は全て同じ質量)問題(問題1)だと、充分時間が経つとAの水がBとCに移動して、BとCが重くなり、ビーカーの重さはC>B>Aで、これは問題ありません。

しかし、問題2)ABCが全て溶液からなるとき、溶質の全粒子の質量モル濃度がA>B>Cであるにもかかわらず、Aの質量は増えBとCの溶液の質量が減る、という結果になる問題がありました。これは何故ですか?問題1と同様に考えれば、蒸気圧降下が最も小さいCの質量が減り、A、Bの質量が増える、となるはずですよね?

よろしくお願いします

Re: 最後の頼みの綱です。助けてください - にしむ

2018/02/22 (Thu) 23:48:42

受講クラス、校舎の明記をお願いします。

無題 田中

2018/02/23 (Fri) 00:56:25

失礼しました。そういった校舎?には通っていません。携帯からですが、見落としていたようです。。知恵袋、goo、などの掲示板で質問しても回答がつかず、偶然見つけた次第でした。失礼しました

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.