西村淳矢 化学質問掲示板

授業内の質問や相談、参考書の内容など…化学に関する質問はこちらへどうぞ。 ただし、授業の受講生専用になります。受講している校舎を記入して質問してください。(記入のない場合には答えません!)

有機化学の勉強 - 現役生

2018/08/29 (Wed) 19:26:13

代ゼミの系列の塾で西村先生のハイレベル化学のサテラインを受けてます。
本題ですが、現在のところ二学期の理論まで全て終わり、あとは二学期の有機化学だけなのですが、想像以上に難しく授業についていけませんでした。
そこで西村先生の
[大学入試完全網羅 日本一詳しい化学基礎・化学の解き方]を購入したんですが、この本の有機化学を暗記して解き終わった後にハイレベル化学を受けるという流れが最適解ですか?
もともと九月の初旬にサテラインを受け終わり、10月までに標準問題精講という参考書を一周するつもりだったので正直焦っています。恥ずかしながらこれでも第一志望は東工大です。
今後僕が取るべきルートは、なにが最適解だと思いますか?
長文失礼しました。

Re: 有機化学の勉強 - にしむ

2018/08/30 (Thu) 16:06:50

受講ありがとうございます。
有機化学はやはり知識があってなんぼの単元なので、まずは知識の暗記をはじめに行うのがよいかもしれません。
有機化合物の反応や性質、検出反応を覚えた後に受講してみるとよいでしょう。
東工大は化学が難しいのでハイレベル化学にはついて来ていただきたいです。
頑張ってください。

Re: Re: 有機化学の勉強 - 現役生

2018/08/30 (Thu) 16:43:26

返信ありがとうございます。
死ぬ気で頑張ってみます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.